2023年12月27日

稽古納め

場所:姉崎小学校体育館

稽古納めを行いました。

 

稽古のあとは、お世話になった体育館に日頃の感謝を込め、みんなで雑巾がけをしました!!

中学生が見本となり、初級の子たちも転びながらついていってる姿がとても可愛かったです♡♥♡

今年も1年お世話になりました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


2023年12月24日

上の台剣友会創立40周年記念剣道大会

会場:東金アリーナ

上記大会に小学生・中学生の2部門参加させていただきました。

残念ながら両チームとも、予選リーグ敗退となってしまいましたが、強豪チームが揃う中で

試合ができたこと、すばらしい試合を見ることもでき、とても勉強になったと思います!!

上の台剣友会の皆様、対戦していただきました団体の皆様ありがとうございました!!

40周年おめでとうございます!!


2023年12月23日

第51回東京近県小学生剣道錬成中央大会

会場:国立オリンピック記念青少年総合センター

上記の大会に小学生3チーム、9名で出場してきました。

Aチームは念願の優勝目指し、挑んだ大会でした。強豪との接戦を勝ち抜き、決勝トーナメント3回戦まで進みましたが、去年と同じベスト16という結果でした。

Bチームは前に出る気持ちを忘れず、下がることなく試合に臨んでいました。

Cチームは緊張しているのがこちらにも伝わるくらいでしたが、懸命に声をだして、素晴らしい試合を見せてくれました。

負けて悔し涙を流す子もいましたが、チームとして初勝利をゲットしたり、初めての賞状を受け取たりと、写真撮影の時には全員が賞状を手にして、笑顔いっぱいでした。


2023年12月17日

お餅つき&忘年会

場所:姉崎小学校体育館

お餅つきは、舘生のおばあさまに教わりながら行い、みんなでぺったん、ぺったん頑張ってつきました!!今年はあんこ、きなこ、大根おろし、みたらし、いそべと種類もたくさん!!

みんなで美味しくいただきました☆★

忘年会では、ご飯やお菓子を食券と交換するバザー形式で行いました。

お菓子のつかみ取り、みんないっぱい取れたかな!?

レクは、カップ麺ツリーをGETしよう!!

面チーム、小手チーム、胴チームにの3チームに分かれ、3種類のゲームをしました★☆

まず、人間あみだくじ!!途中の線にお菓子やお芋、りんごなどが置かれていて、我先にとお菓子にまっしぐらな子も…笑

次は、うちわパタパタ!!息子くん推しのうちわ最高でした♡

最後に、答え合わせゲーム!!全員正解で喜んだと思えば、1人だけ違ったり、答えが分かれて頭をかかえる子供たちがとても可愛かったです!!

結果は…1位 面チーム!! 2位 胴チーム 3位 小手チームでした!!

ゲームのあとは、たけちゃんママの手作りケーキをみんなでいただきました♡

とてもキレイでとーーっても美味しかったです♡♥♡

忘年会で、今年1年の嫌なこと、苦しいことを忘れて楽しんだあとは、これから続く試合に向けて錬心舘一丸となり頑張って行きましょう!!


2023年12月10日

第43回千葉県スポーツ少年団剣道交流大会

会場:君津市内みのわ運動公園体育館

 

 小学生は個人4年生の部、5.6年生の男子の部、団体戦、中学生は個人男子・女子の部、高校生は男子の部に出場しました。

団体戦は、二回戦敗退でしたが、二回戦目の代表戦は気迫あふれる素晴らしい試合でした。小学生個人戦は4年生の部でベスト8,5.6年生の部で三位入賞を果たしました。

中学生・高校生は入賞こそ出来ませんでしたが、みんな粘り強い試合を見せてくれました。

今月は試合が続きますので、よい一年の締めくくりとなるようお稽古頑張りましょう!

 

運営いただきました各関係者の皆様、ありがとうございました。


2023年12月9日

段審査会

会場:ZA武道場

 

初段 2名

二段 5名  みんな合格おめでとう!


2023年11月23日

日本文化再興プロジェクト

会場:飯香岡八幡宮

日本の文化と心を再興し、次世代に伝え、地球と共生する平和な世界の一助となることを目的とした活動に参加しました。

初級、中級から6人の子供達が奉納演武を行い、みんな大きな声でかっこ良く披露する事ができ、沢山の拍手をいただけてとてもいい経験をさせていただきました。

ありがとうございました。


2023年11月5日

上の台剣友会~月星の戦~

会場:市川市立第七中学校体育館

上の台剣友会さん主催による錬成会に小学生6名が参加してきました。

県内外の強豪全17チームによる総当たり戦。申し合わせの試合も含め全17試合をしました。

たくさん打ち込まれましたが、それもいい勉強になったと思います。

この経験を活かし、乗り越えて次へ向かっていって欲しいと思います!

主催いただきました、上の台剣友会の皆様ありがとうございました。


2023年11月3日

第71回全日本剣道選手権大会 

会場:日本武道館

上記の大会の観戦に行ってきました。

全国から勝ち上がってきた選手たちの熱戦を間近でみられ、貴重な体験になりました。


2023年10月29日

地区連盟対抗剣道大会

会場:YohaSアリーナ

千葉県の各支部代表による7人制の試合で、今年は市原支部の代表として錬心舘から小学生2名、高校生1名が選出され、出場して参りました。普段は異なる道場や学校、年齢(高校・一般に至っては職種も)で構成されたチームでしたが、それぞれの役割をしっかりとこなし、一致団結して試合に臨めました。

結果は、小・中学生の部、高校・一般の部ともに三位と健闘!いい経験になりました。


2023年10月9日

報徳錬成会

会場:篠崎第二小学校

上記錬成会に参加させていただきました。

リーグ戦を14時まで行った後、個人戦、団体戦を行いました。

リーグ戦は課題が残る結果となりましたが、強豪道場ばかりでとても勉強になりました!!

個人戦、団体戦では其々が反省点を活かし頑張りました。

【個人戦】

山口太 ベスト8

海上  3位

【団体戦】

森山・八幡・真鍋・山口太・海上 準優勝

 

江戸川報徳会の皆様ありがとうございました。


2023年10月7日

秋のレクリエーション

場所:いちはらクオードの森

 

子どもたちが虫取りやバトミントン、お散歩などして楽しんでいる間に、先生方が豚汁や焼き鳥を調理してくださいました。

乳幼児の参加も増えたので、今回は豚汁を味わった後にうどんを追加してみました。子どもたちもおかわりするほどのおいしさで、舘長先生お手製の豚汁をみんなで二度美味しくいただきました!おそらく恒例になると思います!!

おなかも満たされた後は、子どもたちに先生も加わり、2チームでリレー対決も大盛り上がり。先生や後援会の声援の中、学年問わず思い切り走る子どもたちの姿に微笑ましさを感じました。

心機一転、明日からのお稽古も頑張りましょう。

 

 


2023年10月1日

市原市市民大会(個人戦の部)

会場:ZA武道場

 

小学生4名、中学生11名、高校・一般の部で2名で参加しました。

それぞれが日頃の成果を発揮できるように頑張りました。

結果は様々でしたが、これからも今日の反省を活かして、みんなで稽古に励みましょう!

 

 


2023年10月1日

伏姫旗争奪小中学校剣道大会

会場:富山ふれあいスポーツセンター

上記大会に参加させていただきました。

結果は2回戦敗退となりました。

動画を見て反省会をした後、試合の中で「自分の力を出し切れたか」という先生のお言葉。

帰ってからのお稽古で自分の力を出し切るというのはどういう事なのかを教えていただきました。今日の事を心に刻み、日々のお稽古頑張っていきましょう!!


2023年9月24日

第56回青少年健全育成剣道大会

会場:銚子市体育館

 

小学生団体3人制2チーム、中学生個人戦男子4名、女子1名で上記の大会に参加しました。

千葉県東部や茨城県の道場や中学校からの参加がある中、選手一同思い切って試合に臨みました。

団体Aチームは予選リーグ2勝で決勝トーナメント進。一回戦代表戦で惜しくも敗れてしまいました。Bチームは予選リーグで敗退となってしまいましたが、一つ一つの経験が成長に繋がると感じる試合を見せてくれました。

中学生は、公式戦初勝利を上げた選手もいました。また、三吉選手が白熱した試合の末、準優勝という結果を残しました。

それぞれが上級者の試合をみて、〝次は自分も〟と励みになった一日だったと思います。

来週も大会が続くので、今日の反省を活かして頑張りましょう。

 

銚子剣道協会の皆様、関係各位の皆様、ありがとうございました。


2023年9月23日

級審査会

会場:ZA武道場

 

3級合格おめでとう!


2023年9月2日

風神杯争奪第三回姉埼神社奉納剣道大会

会場:姉崎小学校体育館

 

今回は小学生団体と中学生個人戦が行なわれ、小学生1チーム、中学生男子10名、女子2名が参加しました。

各団体、姉埼神社にてお祓いを受けた後、体育館にて大会が行なわれました。

団体戦は低学年と高学年の混成チーム。声を掛け合いながら試合に臨みました。予選リーグを2位通過し、決勝トーナメントに進みましたが、一本差で1回戦敗退となりました。

中学生は男子がベスト8、女子が3位という結果でした!強い選手とも対戦し、いい経験になりました。


2023年8月19日

段審査会

場所:千葉公園総合体育館

初段~三段の審査会が行なわれました。

中学二年生の男子1名が受験し、見事合格致しました。

おめでとうございます!


2023年8月12日

野間会創立60周年記念剣道大会

会場:木更津市民体育館

 

上記の大会にご招待いただき、参加してまいりました。

県内外から80ものチームが出場する盛大な大会でした。

久しぶりの5人制の団体戦で、子供たちも張り切っていました。

予選リーグは2戦2勝で決勝トーナメント進出しましたが、一回戦敗退という結果でした。

夏の厳しい暑さの中での稽古や合宿、錬成会や本日の大会を経験を生かして、個人、チーム力向上を目指し今後も頑張って欲しいと思います。

 

野間会の皆様、ありがとうございました。

創立60周年を心よりお祝い申し上げますと共に、益々のご発展をお祈り申し上げます。


2023年8月11日

佐貫清心会 山の日練成会

会場:旧富津市立佐貫中学校体育館

上記練成会に参加せていただきました。

練成会は勝ち上がり、負け下がりのリーグ戦!!

午後はトーナメント戦!残念ながら初戦敗退となりました。

たくさんの強豪チームとの錬成試合の中で多くの課題を得ることができました。

今日学んだ事を次に繋げていきたいと思います。

試合後のかき氷は暑さも疲れも吹っ飛ぶ美味しさでした!!

また先生方のじゃんけん大会では子供達も大盛りあがり!!

 

佐貫清心会の皆様ありがとうございました。


2023年8月4〜6日

錬心舘市原道場夏季合宿

場所:かわな館

千葉県南房総市にて合宿を行いました!!

3日間かけて一万本素振りに挑みました。

初めて参加した初級の子達から中学生まで手にまめを作り、暑さに耐え心を一つに頑張りました!!最後の1000本はお父さん、お母さんも一緒に振り、木刀一万本素振り達成です!!

暑くて厳しいお稽古の合間には、かき氷やスイカ割り、武蔵小次郎ゲームや花火などのお楽しみもいっぱい!!

辛いことも楽しいことも共有できる仲間がいることに感謝し、この3日間での頑張りを自信に今後に繋げてほしいと思います。

 


2023年7月27日

第57回全国道場少年剣道大会

会場:日本武道館

各都道府県の予選を勝ち抜いてきた674チームによる全国大会に出場しました。

 

一回戦 3-0  勝ち

二回戦 3-0  勝ち

三回戦 1-0 2引分け 勝ち

四回戦 0-2 1引分け 負け

結果はブロック三位でした!

三人それぞれが今ある力を十分に発揮して臨んだ一日となりました。

最後は悔しい思いもしましたが、結果に満足することなく、これからも更に精進して次に繋げて欲しいと思います。


2023年7月23日

全日本少年少女武道錬成大会

会場:日本武道館

全日本少年少女武道錬成大会に出場しました。

全国各地から700団体が出場し、2日間に渡り行われる大きな大会でした。

1回戦から3回戦までは判定による切り返し/基本打ち(40秒)と1本勝負、

4回戦からは3本勝負。

日頃の成果を発揮し、勝ち進みましたが

決勝で惜しくも破れ、ブロック準優勝。

日頃のご指導と道場みんなで頑張った結果だと思います。

日本武道館という大きな会場で試合させていただけることに感謝して、またお稽古頑張っていきたいと思います!!


2023年7月16日(日)

レクリエーション

場所:いちはらクオードの森

雨で延期になってしまってたレクリエーションを行いました!!

30℃超えの炎天下の中、熱中症対策をしながら子供達は水鉄砲にシャボン玉、ボール遊び、虫取りなど思う存分、全力で遊ぶことが出来ました。

暑い中、子供達のために先生方が調理してくださった豚汁ややきとり!!

みんなで美味しくいただきました☆

舘長先生の梅ジュースは、暑さも疲れも吹っ飛ぶくらい美味でした!!

みんなでたくさん遊びリフレッシュしたあとは、全国大会、合宿に向け気を引き締めて頑張っていきましょう!!


2023年7月9日

合同稽古

会場:姉小体育館

野間会さん、茂原武道館さん、習志野武道館さんをお招きして、合同稽古をしました。

間近に迫ってきた全国大会へ向けて、各団体とも気迫あふれる試合がみられた稽古会となりました。

試合後は指導稽古や互角稽古が行なわれ、大人同士の稽古もあり、先生方からも楽しかったとの声が聞かれました。

いい緊張感の中での稽古で、全国大会へ向けて、身が引き締まったようです。

稽古が終わると、子供たち同士仲良く交流する姿もありました。

3団体の皆様、ありがとうございました。

これからも、交剣知愛、よろしくお願いいたします。


2023年7月1日

淺野修範士杯争奪剣道大会

会場:庄和体育館

今回が記念すべき第一回目の大会でした。

県は違えども、これまで春日部剣道会の皆さんとは合同稽古や錬成会等で交流を深めさせていただきました。

今回は小学生、中学生各1チームが参加しました。

結果は、小学生ベスト8、中学生が3位!

小学生は今月末には全国大会が控えています。今日の課題を胸に、目標に向かって頑張りましょう!

運営していただきました淺野先生はじめ、春日部剣道会の皆様、ありがとうございました。

 


2023年6月24日

合同稽古

会場:姉崎小体育館

野栄剣道スポーツ少年団さん、横浜から清流館さんがくださり合同稽古を行いました。

素振り、基本稽古、高学年、低学年に分かれ試合をし、その後指導稽古や周り稽古をいました。

高学年は全国大会に向け、低学年は他の道場の子達お稽古や試合ができ、たくさん刺激を受け、色々と学ばせていただきました!!

野栄剣道スポーツ少年団、清流館のみなさん、ありがとうございました!!

また宜しくお願いいたします。


2023年6月11日

ちびっ子武道大会

会場:ZA武道場

団体戦はA、Bの2チームが出場し、

Aチームが昨年に続き優勝、Bチームも3位

個人戦は高学年が5名、低学年が4名出場し、

高学年の部

優勝 海上   3位 片岡翔

低学年の部

優勝 森山   準優勝 山口菜

という素晴らしい結果を残すことができました!

今回がデビュー戦の舘生もいましたが、みんな臆することなく、前へと一生懸命頑張りました。

悔し涙を流す子もいましたが、これからの糧として、また稽古に励みましょう!


2023年6月10日

鬼高剣友会(全国強化)錬成会

場所:市川市立第七中学校体育館

7月27日に日本武道館で開催される『全国道場少年剣道大会』にむけて、千葉県代表チームによる錬成会に団体戦メンバー3人が参加しました。

全29チームが参加し、団体リーグ戦とトーナメント戦を行ないました。

最後は千葉県選抜vs錬成会選抜(海上選出)のエキシビションマッチも行なわれ、終始熱気あふれる充実した錬成会となりました。

それぞれの課題もはっきりとしたので、全国大会へ向け、さらに気合いを入れて頑張りましょう!!

運営いただきました、鬼高剣友会の皆様ありがとうございました。


2023年5月13日

春日部剣道会 小中学生錬成会

会場:庄和体育館

小学生6名、中学生8名で参加させていただきました。

近隣の都県から16団体が出場し、午前は小学生団体、中学生個人、午後は参加団体の子供たちがシャッフルされ、混成チームを組んでの団体戦が行なわれました。

小中学生が一緒の錬成会に参加するのは初めてだったので、子供たちも学年問わず賑やかな錬成会となりました。

主催してくださいました春日部剣道会の皆様、ありがとうございました。


2023年5月6日

級審査会

会場:ゼットエー武道館

2級3名、3級2名合格しました。


2023年5月5日

千葉県道場少年剣道(選手権)大会

中学生の部

会場:船橋アリーナ

 

女子3名、男子10名が参加し、個人戦は全員、団体は女子1チーム、男子が2チームが出場しました。

中学生にとって、久しぶりの大きな大会となりました。

個人・団体と結果は様々でしたが、日頃の鍛錬の成果を出せたと思います。

今日の経験を次に生かせるよう、日々の稽古に臨みましょう!


2023年5月4日

千葉県道場少年剣道(選手権)大会

小学生の部

会場:船橋アリーナ

女子個人

八幡

男子個人

海上、山口、片岡夏、片岡翔

高学年団体

海上、山口、片岡夏

低学年団体

森山、山口、片岡優

個人戦では、自分の力を発揮出来た子、悔しい思いをした子いたと思いますが頑張りました。

低学年団体は、それぞれ奮闘し、ベスト16!!

高学年は、全国大会出場を目標にこの大会に挑み、敗者復活戦にて全国大会の切符を手にすることができました。

全国大会に向けて日々のお稽古頑張って行きましょう!!


2023年4月30日

第55回市原市民体育大会【団体戦】

会場:ゼットエー武道館

3チーム9名が新体制初の大会へ臨みました。

Cチームは、ピカピカの1年生が団体戦デビュー!!

3人共とても頑張りました!!

Bチームは、Aチームと決勝で戦うことを目標に頑張りましたが準決勝で破れ3位。

Aチームは、優勝(3連覇)という好成績を収めることが出来ました!!

また中学生女子団体が3位!!

一般の部に先生方が出場し、優勝を勝ち取りました!!

気迫のこもった試合を子供達と間近で見ることができとてもいい経験をさせていただきました。

次は、千葉県少年剣道大会!!全国大会出場目指して頑張るぞ!!


2023年4月22日

錬心舘体験会

会場:姉崎小学校体育館

剣道体験会を開催いたしました。

正座、挨拶、足さばき、打ち込み、武蔵小次郎などの体験や、舘生の試合見学をしたりと

内容は盛だくさん!!

終始笑顔で楽しんでいる様子が見られとても嬉しく思いました。

年中さんから6年生までのご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

入舘心よりお待ちしております!!


2023年4月16日

第58回関東小学生剣道錬成大会

会場:日本武道館

個人戦9名が出場しました。

日本武道館での試合は特別なもの、それぞれ気合を入れ試合に臨み、

各ブロックで班ごとの個人戦が行われ、各々一生懸命頑張りました。

優秀賞

海上、片岡夏、森山駿

優良賞

武藤、八幡

次は市民大会!3連覇目指して頑張ろう!!


2023年3月25日

卒業生を送る会

会場:姉崎小体育館

卒業生を送る会を行いました。

記念品や色紙などを卒業生にお渡しし、卒業生からは救急バックをいただきました。

送る会が終わった後は、じゃんけん大会やお菓子つかみ取りをしたり、皆で遊び楽しい思い出となりました。

先生方の言葉を胸に刻んでこれからも頑張ってほしいです!!

次のステージでの活躍を応援しています!!


2023年3月19日

船橋市剣道連盟主催第五会小学生親善練成会

会場:船橋アリーナ

上記錬成会に参加しました。

40団体が参加し、午前中はリーグ戦を8試合、午後はトーナメント戦をかけたリーグ戦。

子供達も健闘しましたが、残念ながらリーグ戦敗退。

来年度も練成会や大会の予定が決まっているので、また力を合わせて参加できればと思います。

運営いただきました船橋市剣道連盟の皆様ありがとうございました。


2023年3月18日

6年生を送る会

会場:ゼットエー武道館

市原市剣道連盟主催による6年生を送る会がゼットエー競技場で行われました。

紅白戦や学年別の試合錬成、紅白に分かれての風船割りや道場の先生対6年生の試合、じゃんけん大会等盛りだくさんでした!!

お世話になった6年生たちと剣道の楽しさを感じながら過ごせた1日でした。


2023年3月11日

野間会合同稽古

稽古会へお邪魔させていただきました。

ラダー、素振り、打ち込み、試合稽古、指導稽古などを行い、分からないことは優しく教えていただき、野間会のみなさんの気迫のこもった姿にたくさん学ばせていただきました!!

稽古後子供達が打ち解け仲良く挨拶をかわしていてとてもほっこりしました。

今日学んだ事を次に活かせるよう頑張りたいと思います!!

野間会の皆様ありがとうございました。


2023年2月26日

小野派一刀流祖忠明旗争奪関東小学生剣道大会

会場:南房総市富浦体育館

4年ぶりとなる大会に出場させていただきました。

試合は予選リーグを勝ち上がり決勝トーナメント2回戦で敗退。

参加団体54チームの中で、ベスト8という結果を残すことができました。

閉会式まで強豪チームの試合を見学し、色々学ばせていただきました。

今年度もあと少し!!三位一体頑張って行きましょう!!


2023年2月23日

千葉県少年剣道個人錬成大会

会場:船橋市運動公園体育館

学年別の個人戦に10名が出場しました。

切り返しの部に初めて出場した年長さんは大きな声で頑張ることができました。

小学生は1年生の部、片岡優衣 ベスト16

  5年生男子の部、山口陽太 ベスト16となりました。

「勝って反省、負けて感謝」館長先生の言葉を胸に日々の稽古頑張って行きましょう!!


2023年2月19日

級審査会

会場:ゼットエー武道館

級審査会が行われました。

4級 2名

2級 3名受審者全員合格しました。


2023年2月11日

春日部剣道交流錬成会

会場:粕壁小学校体育館

春日部剣道交流練成会に参加させていただきました。

今回の試合は面をつけた順で9コートに分かれて試合が行われました。

埼玉県、福島県、茨城県、千葉県から参加した中学生から低学年までの普段対戦できない相手と沢山試合が出来、とても貴重な経験をさせていただきました。

午後は淺野師範のお話を聞き大切なことを学ばせていただきました。

その後に、他県の道場の方とチームを組み混成試合が行われ、ドキドキしながらも仲間や先生との交流を楽しんでいました。

最後に、各道場の先生方の元立ちの中稽古が行われました。

春日部剣道会の皆様、ありがとうございました。


2023年1月9日

柏井剣志会少年剣道錬成大会

会場:福太郎アリーナ

柏井剣志会少年剣道錬成大会に参加させていただきました。

5人団体戦で予選リーグを戦い勝ち上がったチームが決勝トーナメントに。

残念ながら予選リーグ敗退となってしまいました。

決勝戦まで見学し、勉強したことを次に繋げるよう頑張りたいと思います。


2023年1月1日

元旦稽古

会場:姉崎小学校体育館

新年あけましておめでとうございます。

姉埼神社へ参拝し、氏神様に1年の無事を祈願したあと元旦稽古を行いました。

本年も宜しくお願いいたします。